進学教育研究社ブログ
 
☎03(3234)2897
 会社案内  お問い合わせ  
創業1975年、進路指導におけるキャリア教育支援と企画・提案には進学教育研究社にお任せください!

a a a a a a a

【前の記事へ】
a

2019/03/15
進路別パネルディスカッション



1学年を対象とした進路行事です。



大学・短大/専門学校/就職/公務員 の4つの進路について、それぞれパネラーの先生をお招きし
1学年のこの時期に、ゆっくり進路について考え始めてほしいと行われました。

タイトルは『今、進路で考えなければならない大切なこと』として
パネラーの先生方への質問は、事前アンケートで生徒たちから集め、進行していきます。

生徒たちから上がった質問例
●大学・短大・専門学校の特徴や、高校との違いはなんですか?
●卒業後の進路はどの様に変わってきますか?
●高校生の就職率はどのくらいですか?
●公務員試験の種類にはどんなものがありますか?
●学部・学科の選び方は?
●同分野の学校からどう選択すればいいですか?
●学費はどのくらいかかりますか?
●AO入試とその他の入試の違いはなんですか?

などなど…。思った以上に多くの質問が挙がり、生徒のみなさんの気になる点が見えてきました。

それぞれの立場から時間の許す限りお話頂きました。

a


自分たちに『 今 必要なことは何か。』という事を一人ひとりが考えてもらえたら嬉しいです。